ファブリーズ,ブルーレット

学習塾はスリッパが良いのか?靴下(素足)がいいのか?土足が良いのか?

オンラインサロン上で少し議論になりました。

議論と言うか、ウチの塾はこうですよ~、みたいな話が出たんですね。

非常にライトな話題ですが、結構重要だったりします、この手の話は。

教室の美化、衛生に関わりますし、場合によっては生徒のケガにも関わることになりますので。

オンラインサロン上では、スリッパ派、靴下(素足)派、土足派の3パターンに分かれて話が出てきた印象です。

まず、それぞれのメリット・デメリットについて軽く見て行きましょう。

スリッパの場合

スリッパのメリット

・清潔である。(ただし、各自決まったスリッパがある場合。もしくはスリッパを常に清潔に洗っている場合。)

・ケガ防止になる。(画鋲、シャー芯などを踏んだ時も安全)

スリッパのデメリット

・コストがかかる。(塾持ちなら塾が、生徒持ちなら家庭のコスト負担)

・場所を取る。(塾におきっぱなしの場合は、スリッパを置いておく場所が必要。)

・スリッパを履いたり、脱いだりが面倒くさい。生徒が増えてくるとスリッパを履くとき、脱ぐときで玄関が混雑する。

・歩く音がうるさい。

靴下(素足)の場合

靴下(素足)のメリット

・スリッパのように場所を取らない。

・コストがかからない。

・玄関の出入りで混雑がスリッパよりかからない。

・歩く音が静か。

靴下(素足)のデメリット

・教室に何か落ちている(画鋲・シャー芯など)と危険。

・靴下(素足)が汚いと床が汚れる。

・足が匂って教室が納豆臭くなるッ!

ここについてはホントに苦情が出るレベルで匂う時がありますよね。。

中2の運動部男子に告ぐッ!みたいな中3女子登場!みたいな…。

ファブるしかないとは思うんですが…。

土足の場合

土足のメリット

・コストがかからない。

・スリッパよりもケガ防止。

・靴下(素足)よりも生徒の入退出時にスムーズ。

土足のデメリット

・教室が汚くなる!(雨の日など、場合によっては泥だらけになる)

・スリッパ同様、歩く音がする?(まあ、小中学生はほぼ運動靴でしょうから、あんまり音はしないと思いますが。)

世の中の塾はどうなってる?

ササッとメリット・デメリットを挙げさせてもらいました。

さて、オンラインサロン上で出てきた各塾経営者のコメントを見て行きましょう。

世の中の塾の相場はどうなっているのか?

A塾長

当塾はスリッパです。

アパートの1室なので。

スリッパ派である自分の感想

メリット:
①外のゴミが入ってこないので清潔感がある。床がきれい。
②見た目が、アットホーム。
③靴を脱げるので、リラックスできる。

デメリット:
①すぐ汚くなる。臭くなる。
→定期的に除菌スプレー・定期的に洗う、という手間が生じる。
むしろ不衛生?

②下駄箱のスペース確保。
→下駄箱あふれるようになってきました。どうしよう。

③ほかの人の履いたスリッパを共用したくない、
という意見が、出ないとも限らない。(まだない)

Mr.MMr.M

A塾長は見た目の統一感にこだわって塾でスリッパを一律用意しているようです!

B塾長

スリッパ無しの靴下です。

来客と講師のみスリッパです。
下駄箱が小さく済みますし、教室もきれいです。特に嫌がる生徒、保護者はいません。

もちろん掃除は頑張ります。

C塾長

私の塾はスリッパで入室をしてもらっています。

生徒には自分専用の物を入塾時に用意してもらい、名前を書いて塾の下駄箱に入れて帰るという感じです。

家庭用のスリッパは耐久性がなくすぐ壊れるから、クロックスみたいなスリッパというよりサンダル?に近い物を使用している生徒が多いです。

東日本大震災の後、余震があったので1年くらい土足で入室許可していました。

Mr.MMr.M

スリッパの弱耐久性は分かります!ウチも正社員スタッフはスリッパではなくサンダルです!

D塾長

カーペットに靴下だったのですが、夏にニオイが怪しくなってきたので、スリッパにしました。

アスクルの1つ600円くらいのやつで、20足くらい置いてあります。
だめになったらすぐ捨てます。

共用ですが、誰も文句は言わず履いてますね。
冬は靴下より暖かくて良いみたいです。

E塾長

以前に働いていた塾では、生徒用スリッパがお世辞にも綺麗とは言えない代物なので、使ってない子もたくさんいました。

F塾長

うちの塾もスリッパ派です。

土足OKのテナントですが、入居時に床カーペットが新しいものに交換されたので、迷うことなくスリッパ使用に決めました!
スリッパは生徒も講師も自分で用意してもらっています。使わない生徒もいます。塾側で用意しているのは、来客用のみです。

メリットとしては、床が汚れにくいことや清潔感があること。そして、何より、掃除がラクなことです。土足だと、雨の日の後など掃除が本当に大変だと思います。部活帰りの中学生は、靴底に土いっぱい付けた状態で来ることもありますので。

G塾長

うちは靴下です。

床にタイルカーペットを敷いているので、靴下でもあまり生徒は嫌がりません。嫌な者はスリッパを持参するように伝えていますが、持って来ている生徒は殆どいません。

集団指導であったり、テスト前にまとめて大人数を呼ぶようなスタイルをとっているのであれば、スリッパよりも靴下の方が良いように思います。

Mr.M塾

私の塾は靴下派です。ま、素足でもいいんですが。

B塾長と全く同じです!

以前はスリッパ派でした。

生徒一人一人に各自スリッパを塾から渡していたんです。

が、生徒数が増えてくるにしたがってスリッパを置く場所に困ってしまったんですね。

しかもなけなしのスペースを使ってせっかく玄関わきにスリッパを並べておいても、結局生徒たちはスリッパを履かずに悠然と靴下で教室まで来るわけです…。

(いや、コレ、スリッパ要らねぇ~じゃん…。)

みたいな感じで。

で、ある日、スリッパを全部捨てたんですよ、何の通達もなく。

冗談みたいな話なんですけど、ほとんどの生徒が気づかなかったんですね。

玄関わきにどっさりスリッパが置いてあったのが、次の日にきれいさっぱりなくなっているのに誰も気づかないという…

(こういうのに気づく一部の生徒はやっぱり上位生だったりするんですよね。。)

地域柄があるのかもしれないですね。

私の塾は至って平均的な所得階層をターゲットとしている地方都市の塾なので、そもそも家でスリッパを履く家庭が少ないのかもしれません。

私も地元出身ですが、スリッパなしの家庭生活をずっと送ってきた人間ですし。

ちょっと上品な家庭が多い地域とか、もっと田舎とかだと、案外スリッパがないのは違和感を持たれる可能性もありますし。

結局、その塾の塾長自身がスリッパ派なのか靴下派なのかにもよるのかも…

Mr.MMr.M

ちなみに私自身は公共施設とか行っても共用スリッパを履くのは抵抗があるタイプです。

なので靴下でOKなら靴下で攻めます!

皆さんの塾ではスリッパですか?靴下(素足)ですか?土足ですか?

皆さんの塾はスリッパ派?靴下(素足)派?土足派?