マーパック スリープ・ミー デラックス ホワイトノイズマシン

学習塾は意外に音が気になる?

塾に静かな環境は必須ですよね?

生徒たちにいかに勉強に集中してもらえるかは、成績アップを考えればメチャクチャ大事なわけです。

ま、世の中には塾自体が騒音の権化みたいなところもあると聞きますが…

塾だけで1フロアを借り切っちゃっている猛者教室ならいざ知らず、私の塾のように隣は別の店が入っていたり。

上は上で住居部分になっていて、住んでいる人がワサワサいたり。

生徒たちが来る夕方から夜にかけては結構上下左右からの音が気になったり。

誰も人通りがない静かな場所ならいざ知らず、それなりに人通りがあってにぎやかな場所に立地しているなら外からの音も気になったり。(外からの音がないようなひっそりとした場所で塾経営を始めるって言うのも、集客の面で怖いですけどね…。)

そんな騒音対策、皆さんの塾はいかに行っているでしょうか。

音楽をかける塾が多い?

聞くところによると音楽をかけている塾が結構多いようです。

カフェで流れているような音楽をかけている方もいるとか。

ただ、店舗での音楽を流すことについては著作権的な云々が割とシビアにあるとかないとか…

著作権を守るには金を払って有線契約しないといけないとか…

ま、今の時代はもっと安い音楽アプリがあるのでそっちを契約しちゃえば安く済みそうですけど。

店舗用BGMアプリの紹介サイト
ま、自分の塾は小さな塾だし、そんなのバレないでしょ?
と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。が、美容室とかでは結構バレてお叱りを受けているところがあるようです。
その辺りのリスクをしっかり理解した上で塾での音楽も考えた方がいいかもしれませんね~

音楽が嫌なら消音スピーカーを使え!

音楽BGMは著作権的にいろいろ面倒くさい。

自分の塾は音楽を流すようなオシャレ系学習塾ではない。

この2点において音楽以外で騒音をかき消すような便利グッズがなかろうか、と。

世の中便利です!

あるんですね、コレが!

なかなかググるキーワードが思いつかなかったんですが、「消音スピーカー」とググったらAmazonで商品がいくつかヒットしました。

世の中には「消音スピーカー」なるものが存在するのです!

ま、本来は学習塾などの店舗利用ではなく、家族のいびきがうるさいとか、となりの生活音がうるさいとか、家庭内で使うようなケースを想定しているようですが。

消音スピーカー」「ノイズキャンセル」「ホワイトノイズマシン」とかググれば、いくつか商品が出てくるでしょう。

要は騒音を音でかき消す装置、という感じでしょうか。

その「音」が著作権に引っかかるような音楽ではないぞッ!てことですね。

学習塾の消音スピーカーならマーパック スリープ ミー デラックス ホワイトノイズマシン 快眠グッズ sleepme deluxe marpacがおススメだ!

今回、私が勝ったのが『マーパック スリープ ミー デラックス』という機械。

ヤフーショッピングにて買いました。

価格は8000円弱でした。

このマシン、どんな音を出すかというと、「風」の音を出します!

風の音と言っても、ザワワ♪ザワワ♪ザワワ~♪とか、サラサラサラ~とか、そんな爽やかな音ではありません!

擬音語で表せば、「ゴーーーーーーー」という音です。

イメージ的にはエアコンの音とか、空気清浄機の音とか。

ひたすら「ゴーーーーーーー」となり続けるシュールな装置です。

で、コレ、最初は「むしろ、うるさいんじゃ…」と心配になるわけですけど、意外や意外、しばらくすると全然気にならないんですよね。

私の塾ではこの装置を50㎡の教室に2台設置したんですけど、MAX音量にすると結構デカい音がなるわけです。

で、生徒が来る前に2台をMAX音量にしておいて、シレっと生徒たちを出迎えるじゃないですか。

気づくかな~?どうかな~?って反応を期待するわけです。

全然気づかないんですよね。

「教室でなんか変わったことない?気づかない?」とか聞くんですけど

「先生、髪切りました?」みたいな…

えっ?こんなデカい音、マジで気づかないの???

そんな感じなんです。

私は良くも悪くも全然気にならないので、その効果のほどはよく分かりませんが、「超集中できる、ウチにも欲しい!」なんて言うスタッフもいます。

ま、人それぞれということで…。

コレなら著作権的にも引っかかることはないんで、そこは確実にメリットかな~と。

風の音に著作権はさすがにないでしょうから。